• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

不要不急な会合は控える

新型コロナウィルスの情報が世界中を回っています。不急不要な会合は控えるようになりました。そのために重要なことまで中止に追い込まれています。春の訪れと共に沈静化することが待たれています

3月21日は国連の定めた世界ダウン症の日です。日本では3月一杯をダウン症月間としています。東京で開催するキックオフ集会はネット配信の無観客イベントになりました。医師のデュオ演奏「インスハート」を配信するイベントの閉会挨拶をしました。
鎌倉でも勉強会を延期することを決めました。神奈川歯科大の小松知子先生の講演を予定していました。タウン症月間の最初に開くイベントで悩みました。幹部会で中止でなく延期という苦渋の選択をしました。

マイタウン玉縄で玉縄中学校に行きました。選挙管理委員会による出前授業の取材です。実際の投票箱などを使って投票の実際を体験していました。生徒の顔が写らないように気をつけました。

列車とバスで熱海梅林に行きました。久しぶりに次男坊が一緒の旅行です。来宮神社では樹齢数百年のケヤキの幹に触りました。MOA美術館ではエスカレーターを7回乗り換えることに驚かされました。
六本木での「ブダペスト展」に行きました。ヨーロッパの歴史を感じさせられました。出光美術館では「狩野派」がテーマの絵画展です。日本人の美意識の原点を見たような気がします。

フラワーセンターを原産地とする玉縄桜が満開です。京急で三浦海岸の河津桜を見に行きました。桜の色と菜の花の黄色とのコラボが素敵でした。鎌倉周辺では色とりどりの梅が待っています。

不要不急な会合は控える

関連記事一覧